
きのうの午前中は、予定通り梅漬けをして過ごしていた。
ガラス瓶はタンカレイで消毒して、梅は良く洗ってからヘタを取り、天然塩と一緒に漬け込んだ。
塩加減は正確に計量して、2kgの梅に対して塩は18パーセントの360gだ。
今年の梅漬けも去年と同じ2kgの一瓶だけだ。
大きさにもよるけど、今回の梅は数えてみたら102粒あった。
実際には4粒が痛んでいて捨てたので98粒で、その内の7粒は畑の梅の木から採って来たものだ。
もっと生っているんだけど、まだ青くて硬かったのよね。
しばらく待って完熟したら採って来て、また塩漬けにするか、それとも酢漬けがいいか?

梅漬けを終えてから、一週間ぶりにメガーヌRSのエンジンをかけてやった。
もちろん、エンジンが目覚めたら走らせるしかない(笑)
大好きなソフトクリームでも食べに行こうと思い立ち、ターゲットは道の駅・安達に決まった。
そこは行きつけのアイス工房で、下り線ではなく上り線沿いの道の駅だ。
この話のつづき(詳細)は、梅漬けとソフトクリームと燃費
※今朝の外気温 23℃ 内気温 27℃
薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
